au presents JFN ALL NEW! CAMPAIGN 2007 スタート!

YU I 赤坂泰彦

2005年春に第1回を実施した本キャンペーン、今回は3 回目を数えることになりました。2 月20日には特設WEBサイトとケータイサ イトを立ち上げ、全国のリスナーから「この春 あなたがかなえたい夢、なりたい自分」という 「ALL NEW 宣言」を募ります。併せて、「夢・ 自分を応援する1曲」を募集、音楽の秘める力 によってステップアップしていく気持ちを全国の リスナーと共有し、キャンペーンを盛り上げて参ります。
2月26日から3月29日までは、キャンペー ン拠点番組を全局午後帯を中心とした時間帯で10分番組を都合20 回にわたり放送します。

メインパーソナリティに赤坂泰彦氏、キャ ンペーンサポーターにアーティストのYU I さんを起用、全国のリスナーから寄せられた「ALL NEW 宣言」を随時紹介していきます。
そしていよいよ4月1日にはキャンペーンファ イナル特番「au presents JFN ALL NEW! CAMPAIGN 2007 AWARDS」を放送。こ れまでに寄せられた「ALL NEW 宣言」の中から5名をノミネート。5名のエピソードを紹介し、グランプリを審査の上決定します。
グランプリ1名に「夢資金100万円」を、残る4名には「ALL NEW 特別賞」として「夢実現サポートグッズ」をそれぞれ進呈します。

「夢はかなう」という明るいフィナーレでこのキャン ペーンを締めくくります。
2005 年、2006 年と実施した「JFN ALL NEW!CAMPAIGN」は、全国のリスナーか ら延べ1 万件を超える「夢」が集まりました。 今年は、これまでの基本コンセプトはそのま まに、持てるツールを駆使してより立体的な展 開で進めて参ります。JFN 加盟38 局が総力を挙げて実施する「au presents JFN ALL NEW!CAMPAIGN 2007」どうぞご期待下さい。
(TFM 営業局ネットワーク部長 坂内暢彦)

FM 北海道 FM 仙台
さる12月に行われた札幌地区ラジオ聴取状況4局共同調査の結果AIR-G'はメインターゲット層である15歳から39歳の男女でシェア35.6%とダントツNO.1のシェア。V23を達成しました。さらに4局中のシェアで見ると10代男女は39.4%、20代男女は39.7%、30代男女は33.0%、40代男女は36.4%といずれも2位以下に圧倒的な差を付けて最も高い聴取率を獲得。25周年を迎える2007年はステーションメッセージを「ほら、となりにいるよ。」と打ち出し、更にリスナーのすぐそばに寄り添うラジオ局を目指していきます。

(放送本部 編成制作グループ 藤枝英樹)
調査期間 2006年12月4日(月)〜12月10日(日)
調査エリア 札幌市、江別市、北広島市、 石狩市(除く旧厚田村、旧浜益村)、当別町
調査対象 12歳から69歳男女個1200 人
  (回収率81.0% 972s)
調査機関 潟rデオリサーチ北海道支社
昨年12月、仙台市で実施された第14 回仙台地区ラジオ共同聴取率調査の結果、メインターゲットである男女12〜49歳全日週平均(6:00〜24:00)で14期連続の首位、F1M1でも週平均3.8%を記録し首位を獲得した。F1M1の全日週平均シェアは72.5%とマーケットリーダーである市場をほぼ独占し、2位局(23.6%)を大きく突き放した。 調査期間直前の12月1日開局記念日と翌日にかけて25 時間スペシャルを放送し、まさにラジオの原点、生放送ならではのコミュニケーションをリスナーと図り、ラジオの魅力を再認識してもらえたのが好調要因に繋がったと思われる。

(Date fm 編成部長 高橋英彦)
第14 回仙台地区ラジオ聴取率共同調査
※ 2006 年12 月4 日〜 12 月10 日調査
調査エリア 仙台市(12-69歳男女1200サンプル)
調査機関 潟rデオリサーチ東北支社
FM 新潟 FM 長野
当社は昨年(平成18年)8月に中波局とラジオ共同聴取率調査をはじめて行いました。(調査概要は別表のとおり)その結果、シェアは、10代では57%、20代では47%、30代では53%、40代では38%と、各年代において圧倒的な首位を確保していることがわかりました。12歳から49歳までは、どの年齢層をとっても、また男女別でも、平日・土・日別に見ても、いずれも首位となっています。

(放送営業部長 山本林太郎)
 
2006年11月におこなった聴取率調査で、FM長野は男女12〜49歳および20〜34歳の平日平均6:00〜24:00でそれぞれ54%、64%とトップの占拠率を獲得しました。特筆すべきはセットインユースの伸びで、その多くがFM長野分でした。中でも平日が大きく上昇しており、午後帯の自社制作化をはじめとする改編が功を奏したと言えます。その一方で土日は下降傾向に歯止めがかからない状況です。

(放送部課長 唐沢茂一)
 
K-MIX FM AICHI
2006年12 月に実施した静岡県ラジオ聴取率共同調査の結果、全ターゲット12歳〜 69歳においてK-MIX は聴取率2.3%、シェア32.5%を獲得し、民放AM 局をそれぞれ0.1ポイント、0.8ポイント上回り、共同調査開始以来始めて全年齢層でも1 位となりました。これは特に30歳〜 40歳代での伸びに起因するものです。また、メインターゲットである12歳〜39歳のシェアは67.0%と2/3を占め、12 歳〜49 歳は56.5 %、M1・F1は68.3 %、20 歳〜 29 歳では70.9%という高スコアを記録しました(いずれも6:00〜 24:00 の週平均)。これで共同調査開始以来12 歳〜 39 歳、12 歳〜 49歳の両年齢区分で連続23 回首位、M1・F1では連続24 回首位をマークしています。

(編成制作部次長兼編成グループリーダー兼制作グループリーダー 久保田克敏)
 
2006年12月に実施した中京圏ラジオ調査で、FM AICHIは、ステーションターゲット、さらに学生やオン・ザ・ウェイでも聴取率NO.1を獲得致しました。この結果は、「WITH YOU」をコンセプトに、「リスナーとともにある、あたたかい」ステーションを目指し、様々な企画を実施してきた成果だと思います。今後も、リスナー1人1人を大切に考える「心のメディア」でありたいと思います。

(編成局編成部 副参事 島本英輝)
15歳〜44歳 男女・平日平均 6:00-24:00
全局5.9%・1,250 サンプル
FM 三重 FM 山陰
2006 年11月にビデオリサーチで実施した聴取率調査で、レディオキューブFM 三重は、週平均、年代別など全てにおいてトップシェアを獲得しました。「12 歳〜 49 歳」週平均では占拠率52.9%を獲得し、21 年連続NO.1 を達成しました。特に20代〜 40 代の女性層では76%という驚異的な数字も出てきました。また、期間中「1 分でもFM 三重を聴いた」と答えた人の割合は1週間累積で55.1%、平均聴取時間は482分(8 時間)となりました。

(放送部長 山本雅之)
 
昨年6月、松江市、米子市、境港市で実施された第11回山陰地区ラジオ共同聴取率調査の結果、FM山陰は40代男性が初トップとなり、10代から40代の男女いずれもトップとなりました。メインターゲットであるM1F1の週平均シェアは、55%(2位局35%)。M2F2の週平均シェアは、58%(2位局29%)といずれも2位局を大きく上回りました。エフエム山陰がマーケットリーダーに熱く支持されていることが証明されました。

(FM 山陰営業部課長 柳浦由和)
第11回山陰地区ラジオ共同聴取率調査
2006 年6 月5 日〜 6 月11 日調査
調査エリア 松江市、米子市、境港市
12 〜 69 才男女(700 サンプル)
調査機関 (株)ビデオリサーチ
FM 福岡
昨年12月実施の調査で、週平均・4つの年令区分(12〜69才、12〜59才、15〜44才、15〜34才)で単独首位を獲得し、福岡地区での“4冠” を達成しました。4冠は、今回で5期連続になり、過去10回の調査で9回トップを獲得した事になります。年令区分においては、週平均・平日平均で、10代〜40代男女の各区分で全てトップを獲得。今回も幅広い年令の聴取者に支持されているのが裏付けられました。

(編成制作部長 樋口友一郎)
FM 佐賀 FM 宮崎
昨年初めて共同調査を実施しました。結果はほぼ満足のいく内容でしたが、同時に課題も如実に表れた内容でした。即ち50 歳以上、特に女性層に弱いという現実でした。全国でも上位に挙げられる高齢化社会を迎える佐賀県、本格化する団塊の世代をどうやって、どれだけ取り込めるかが我社の将来を大きく左右します。すべての年代でトップを獲るという目標を掲げて試行錯誤の毎日です。

(取締役放送部長 古賀 潔)
15歳〜44歳 男女・平日平均 6:00-24:00 209サンプル
宮崎地区共同聴取率調査(2006年7月実施)において、各年代層において圧倒的に第1位を獲得し他局を引き離し、宮崎地区におけるラジオメディアナンバーワンと評価いただいています。FM宮崎は1週間トータルだけでなく、ラジオが最もパワーを発揮する平日の時間帯でもトップになっています。早朝から昼間、夕方にかけてずっとNo .1で、リスナーから数多くの支持と共感を集めていることが分かります。朝帯の番組の再構築、昼帯の番組のターゲットを絞った番組構成などが功を奏し聴取率全体を押し上げた結果が、好調の要因になっていると考えています。

(編成制作部部長代理 井上喜文)
調査期間 2006 年7 月
調査枠 月〜金曜日 06:00〜22:00(平日平均)
調査対象 男女 12〜49歳
調査数 379サンプル
調査会社 ビデオリサーチ
営業最前線から一言 FM沖縄営業部 田幸 博樹
FM沖縄営業部 田幸 博樹

ハイサイ! 沖縄の営業マン田幸です! ハイサイは「こんにちは!」って意味ですよ〜! え? ラフな格好して見えますか? この服は「かりゆしウェア」です。 アロハに見えますか? まぁ似ていますが、「県産品」ってところが違いますね。 5 月〜 10 月の期間はこの服装で仕事しているんですよ。大丈夫です! お客さんも ほとんどがこの格好ですから! なんてったって「観光立県」ですから! イメージが大切ですね!と、言うか・・ 暑くて・・この方が仕事が捗ります。 さぁ〜ていきなりですが、私田幸が、みなさんにこっそり教える「沖縄観光おすすめシーズン!」のコーナー です! 沖縄と言えば「夏!」当然ですよね。最高です! 夏真っ盛りの7・8 月はお値段も最高です!(笑) では、9 月! 運が良ければ、「初めて・・こんな台風・・」ってことも・・じゃあ6 月! 梅雨です! 沖縄の 梅雨は激しいですよ。笑ってしまうかも! GWは、予想以上の日差しを体験できるでしょう! 冬は、ゴルフ のトップシーズン!1 月には桜祭り! 3 月には海開き! ダイビングは年中最高です! あぁぁぁ〜いつ来て も最高じゃないっすかぁ〜! と、ここでホントにこっそりおすすめ・・・ズバリ7 月上旬から夏休みに入る までの期間。天候も安定していて、料金も安いですよ〜! どうです? 沖縄来たくなってきましたか〜?(笑) ちなみにFM沖縄のキャッチフレーズはご存知でしょうか? 「いつも心は南むき」です。これを読んで、皆さんの心が「南むき」になれば最高っす! 沖縄から、温泉・紅葉・スノボにあこがれる田幸でした!

『営業最前線から一言』BACKNUMBERへ

パーソナリティ登場 FMぐんま編成部  岡部 哲彦
FMぐんま編成部  岡部 哲彦

冬の群馬名物Wからっ風Wも、 春の穏やかさになり、自転車で のW命がけWの通勤からも、よ うやく開放される季節になりま した(吹き飛ばされる方が本当にいます)。7年間の朝 ワイド担当を経て、2006年の4月より夕方6時か らのニュース・情報系番組「EVENIN ’」を担当 しています。事件、社会問題、法律&健康相談か ら地域の話題まで、私自身も驚いたり、勉強しなが ら、Wからっ風 Wより寒いダジャレ? 等も駆使して「カ タ〜イ中身も、リスナーの目線でかみ砕く」ことを モットーにお送りしています。リスナーのニュースの 「消化」をお助けするWニュースの胃腸薬 W系パーソナ リティーになることが今の目標! 群馬にお越しの際 は、ドライブ、温泉、グルメのお供に、FMぐんま の放送でお楽しみ下さい。

『パーソナリティ登場』BACKNUMBERへ

新支社長インタビュー
岐阜エフエム 佐藤 幸治
岐阜エフエム 佐藤 幸治 
@ 岐阜県岐阜市出身
県民性は、保守的で、夏は猛暑、冬の寒さも厳しい。
A 温厚
B 「我慢、辛抱」は美徳と育った最終の世代かな? よって、強いて言うなら辛抱強いところでしょうか。また、ロハスな生活をめざしている今日この頃。
C 当面兼務となるので、これから考えたい
D 月に1回から2回の海釣り、家庭菜園
E 昭和30年(1955年)11月30日
Kiss-FM KOBE 田中 俊彦
Kiss-FM KOBE 田中 俊彦
@ 出身は京都府京都市。高校卒業後神戸へ。さらに大阪勤務も経験しています。「京の着だおれ」「大阪の食いだおれ」「神戸の履きだおれ」といいますが、そんなW三都物語Wならあやかりたいものです。(宴席で倒れたことが二度ばかり・・・)
A 細かいことを気にするわりには、忘れるのも案外早い。長所でもあり、短所でもあります。
B 「粘りと調和」を大切に、「まず、やってみる」をモットーに、 「往くに小径に寄らず」を教訓に、1つ1つ活動していきたいと思います。
C 自分の目で見て、耳で聞いて、肌に触れて──情報をしっかり掴んで、東京からW偏西風Wを吹かせたい。
D 街探索。1本奥に入った道を歩く。気になる店(ファッションでも喫茶店でも本屋でも)に入る。
E 1961年6月21日・双子座
@出身地・お国柄/A性格/B自己PR/C東京でやりたいことD休日の過ごし方/E生年月日・星座
ニューカマーインタビュー
ふくしまFM 松岡 豪
ふくしまFM 松岡 豪
@ 1965 年10 月20 日 てんびん座 B 型
A あの「どっしり」とした磐梯山のよう泰然自若な営業マンを目指したいと気を引き締めております。
B 人あたりは良いようです。打たれ強い性格らしいです。だけど時々変なハジケ方をするそうです。要は能天気らしいとの噂です。
C ネットワーク部→営業部→関西支社→営業部→首都圏営業部→関連会社→マルチメディア事業部→開発部→スポットデスク→首都圏営業部→ネットワーク部→ふくしまFM・・・17 年で12 部門を回り、一通り営業畑を荒らしました。・・・耕してはいないようです。
D 明るい返事。素直な返事。カラ返事。
FM 栃木 深澤 孝彰
FM 栃木 深澤 孝彰
@ 昭和38年6月25日生、蟹座、血液型 O
A 1月より東京勤務となり早2ヶ月がすぎようとしています。やっと遠距離通勤にも少し時間が持てるようになったのが、いまの実感です。
B 効率的に作業するのを心がけていますが、なかなか仕事がおわりません。
C 以前、放送現場で番組制作の経験をいかした、セールスを行う。
D 体力作り。
fm osaka 東京支社営業部 前川 貴彦
@ 1970年9月23日 おとめ座 O型
A 関東平野はひろい・・・
B 京都観光案内ならおまかせください!
C はやい!うまい!安い!をモットーに頑張りますので何卒よろしくお願いを致します。
D おしゃべり・・・ですか、、、ね。
エフエム熊本 喜多 浩嗣
@ 1962 年3 月12 日 うお座 A 型
A 7年ぶりの東京支社です。微妙、複雑、混沌、???
B 気は優しく、力持ち?
C 一度会ったら、忘れられないルックス?
D 酒を飲んで、記憶が無くなること?
@生年月日・星座/A東京でやりたいこと/B性格/C自己PR/D休日の過ごし方
編集後記
東京都心では降雪なしで春を向かえるような異常気象が続いていますが、昨年末のレーティング調査では、各社とも例年通りFMラジオパワーが感じられる数字が取れているようです。新年度もJFNネットワークパワーで乗り切りましょう。(Y.M)

JFNネットワーク支社長会事務局/TOKYO FMネットワーク部